こんなご不安はありませんか?

在宅医療 往診

体調の悪化

かかりつけ医はいる、ここ数日食事が摂れていなくて起き上がることが出来ず、外来通院が難しいような場合

在宅医療 検査

発熱外来

新型コロナウイルスに罹患している可能性があり、発熱外来を受診しようと思ったが、自宅に目の離せない家族がいて外来通院が難しい場合

在宅医療 認知症

認知症など

認知症状等にて一人で外来通院が出来ない場合、またその際に家族の動向が難しい場合

分梅クリニックでは
急な体調の変化に対して、往診を実施しています

往診 医師

往診とは通院が困難患者さんの求めに応じて患家を訪問して診療を行うもの。
医療機関に対して、患者本人もしくは患者家族等が直接依頼をするものであり、そこの医療機関の医師が必要を認めて患家に赴いて診療を行うものです。
臨時的な診察の場合が多く、回復すれば通院可能な方なども多くいらっしゃいます。

また通院が困難な場合というのは医師の判断、裁量に任されているのですが、歩くことは可能だが家族の付き添いがないと外来受診できないケースや、認知症などにより目的の場所までたどり着くことが出来ないケースなどが考えられます。

「訪問診療」は在宅療養計画に基づいて定期的に患家を訪問して診療を行うものであり「往診」とはこの点が異なります。

必要な場合にはご自宅での点滴や注射などにも対応しています。
分梅クリニックの診療時間外(休日や夜間など)でも可能な限り対応しております。
往診に伴う交通費についてですが、当院では請求しておりません。

往診 寝たきり

往診、在宅医療のご案内

SERVICE

往診 コロナウイルス検査

訪問診療と往診

定期的にご自宅へ伺う【訪問診療】、ご自宅へ臨時の診察が必要な【往診】を実施

往診 血圧測定

クリニック概要

在宅療養支援診療所である分梅クリニックの概要や、種村院長の経歴なども掲載

往診 注射

訪問診療の流れ

訪問診療の依頼に始まり、初回訪問診療実施までの流れを簡単に記載しております。

お問い合わせ

在宅医療に関するご質問などお気軽にお問い合わせください